ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2009年05月02日

新ルアーをテストすること

Factory-X & OBOF 合作のとバクシンさんちのバスベイト、それにFactory-X特製スピナーベイトなどなどをテストする為に、TT地区へGO!



テストというからには、目的のルアー以外は封印するで。



テストいうことで、確実性を狙って、ワイロン池にボートをランチング。
まずは、鉄板ポイントの島周りから。

バクシンさんところの、バスベイト。やっぱりよく出来てますネェ。
立ち上がりも早く、ポロポロと甘い音を奏でます。

あちこちでボイルが起こっているけど、どうやらチビの群れらしく、ルアーにチェイスするも、バイトにいたらず。
とりあえず、ピーコックへの有効性を確認したところで、ポイント移動や。

日が高くなってきたので、ルアーをスペナベに変更し、トーマン狙い。
呼吸を見つけキャストするも、かかるのは30cm未満の若トーマン数匹のみ。
途中、デカイの見つけたんだけど、ルアーを無視して沈んでいった。。。

エレキのバッテリーが怪しくなってきた頃、ウィードエッジでもじりを発見!
キャストすると、ゴンッ!
ウィードの中に潜りこんで、苦労したけど、やっと上がってきたのは


35cmぐらいの若ピーコ

やっぱり、ルアーを限定されると、釣果はこんなもんやなぁ。
まぁ、ちゃんと釣れたんでヨシとするか。  


Posted by まさ@酔いどれ馬国支部番頭 at 11:39Comments(2)釣り道具/小物

2008年07月28日

「CAMO TOPS」 がむっちゃ Coolなこと

ワンバイト ワンフィッシュのKAZZさんちから発売された「CAMO TOPS」。
それが、装着されたVS-3080がタケ氏のもとより送られてきた。



これが、なんともクールやん!
しかも、勝手にコラボレーションwww



在庫の数に限りがあるそうなので、欲しい方はすぐにワンバイト ワンフィッシュの通販サイトへGO!!!


http://onebiteonefishe.shop-pro.jp/
  


Posted by まさ@酔いどれ馬国支部番頭 at 00:38Comments(0)釣り道具/小物

2008年07月18日

酔いどれTeeが完成すること

毎年恒例の、酔いどれTee企画。
釣行時の戦闘服?(作業服とも言う)に重宝してます。

今年は、和のテイストで完成しました。

裏は、こんな感じ


表は、中国語で「釣りに行かせてよぉ~」


色は、このピンクのほかに、黒、青、ネイビー、それとピンクボディーに黒袖のラグランがあり。
  


Posted by まさ@酔いどれ馬国支部番頭 at 00:16Comments(0)釣り道具/小物

2008年07月03日

救援物資が到着すること

3月のトーマンロケ、最近のレイダウンミノーMD 110でのピーコ爆釣で、すっかりお気に入りとなっているノリーズのルアー。
ワンバイトのKAZZさんにお願いして、最近の日本のバストーナメントで、好成績を収めているというヒラクランクを急遽、救援物資として送ったもらった。



いままで、ビッグベイト系ではピーコックを狙ったことがないけど、このルアーで新しいメソッドを開拓するで!

他には、今やピーコフィッシングの定番、レイダウンミノーMD110とザクスティックも到着!

さぁ、モンスターピーコ&トーマンの報告、待っててや!ノリオ師匠!!!KAZZさん!!!
  


Posted by まさ@酔いどれ馬国支部番頭 at 02:29Comments(0)釣り道具/小物

2008年06月30日

タイラバを観察すること

日本では、すっかりオフショアー釣りでの定番メソッドになった、タイラバ。
ここ馬国でも、日本からの情報が入ってきて、タイラバがブームになってきた。
ターゲットは、スナッパー(タイの仲間)、ガルッパ(クエの仲間)、カンパチ、クイーンフィッシュ、それになんとGTまでw

KL周辺で一番手ごろなフィールドは、マラッカ海峡。
このフィールドは水深が浅いのと海峡の幅が狭いので、ものすごい潮の流れが速いのだ。
ジギングでも、水深30~40mしかないのに、200gぐらいのジグが必要なぐらい。
ここで使うタイラバも、日本で一般的な50gや60gでは、まったく話にならない。
そこで。。。





みよ、この巨大なヘッド部分。
100gや150gなんて、あたりまえ。
中には、200gという巨大タイラバも存在する!!!
しかも、お値段は、270円!
これなら、サンゴに引っ掛けようが、沈船に引っ掛けようが、ダツにラインを切られようが、財布へのダメージも少ないっていうもんだ。
でも、これを実戦投入するのは、何時のことか?!
  


Posted by まさ@酔いどれ馬国支部番頭 at 02:27Comments(0)釣り道具/小物

2008年02月05日

Chinese New Yearがやってくること

明後日から、中国正月の連休がやってくる。
去年の中国正月は、プーケットで悲惨な目にあったので、今年は実績のあるガイドにお願いしてバリ島でGTフィッシング。

GTといえば、巨大ポッパー。
日本では、一個数千円から1万円ぐらいするそうだが、馬国では、RM25~(約800円~)


(ミノーは、サイズ比較用)

どう考えてもルアーに繊細な動きが必要な釣りとは思えないので、これで十分なのでは?(さすがにフックは交換したけど)

一万円のロッドに1000円以下のルアー、お手軽GTスターターセットですなw
  


Posted by まさ@酔いどれ馬国支部番頭 at 23:35Comments(0)釣り道具/小物

2008年01月20日

4号艇、発進すること

昨日、がんばって改造を施したバラマンディ攻略艇の4号艇。
今日は、PD地区で試運転を兼ねて、ボートエギングへ出撃や。



いつもの堤防横のスロープからボートを下ろし、水面へGO。
が、さすがにこのサイズになると男二人でも、かなりキツイ。。。
こりゃ、単独釣行なんて不可能や。
しかも、2年ぶりに火を入れる船外機が、機嫌を損ね、エンジンに火が入らない。。。
プラグの掃除をし、やっと岸から離れたのは、すでに10時半を回っていた。


ちなみに昭和53年製造です!

一度、火が入れば、あとは絶好調!
ボートも幅が広いために、多少の波がでても安定度抜群。
三人が立ってキャスティングしても問題なし!



これなら、もう少し沖に出て、ライトジギングに使えそう。
あとは、もう少しパワーがほしいところ。改造して15馬力にアップするか。
まぁ、試運転はまずまず、成功。

釣果?そんなもん、聞くもんとちゃうで!


バナナボートの引き波も大丈夫。
  


Posted by まさ@酔いどれ馬国支部番頭 at 23:21Comments(0)釣り道具/小物

2008年01月19日

バラマンディ攻略艇@4号艇、到着すること

酔いどれ馬国支部のボートフィッシングの幕開けを飾った1号艇(ほぼ引退状態)
現在の主力戦闘艇の2号艇(ノーティダック12ft)、新フィールド開拓用の3号艇(パント10ft)に続く「酔いどれ4号艇」が到着。



これは、河口域マングローブのバラマンディ(マレーシア名:シアカップ)をメインに湾内のイカ、根魚を狙うソルト用ミニボート(FRP 13.5ft)。
でも、これをカートップするのは、根性いるなぁ。。。

とりあえず、デッキをはって、椅子を付けて、、、
明日は、セッティングがてらに、PDにイカでも釣りにいくか。
  


Posted by まさ@酔いどれ馬国支部番頭 at 23:17Comments(0)釣り道具/小物

2008年01月09日

やりたい放題なこと

以前、メガバスのPOP-Xのバッタ物、POP-バツを紹介した「River2Sea

彼らが、また、やらかしてくれました。
今度は、某関西メーカーの元祖S字系ルアーです。



これが、約700円。本物の何分の一の値段なんやろ?
もう恥も外見もない姿勢は、ほんと関心します。
ある意味、次は何を出してくるか楽しみwww
  


Posted by まさ@酔いどれ馬国支部番頭 at 23:04Comments(0)釣り道具/小物

2008年01月05日

GTロッドを購入すること

2月にはじめての本格的GTフィッシングを計画している。
と。言ってる間に、後一ヶ月しかないわけで、あわてて道具の調達を開始。

リールは、ジギングに使っているのがあるとして、問題はロッドだ。
上を見てはキリが無いので、値段と入手性を考えて、ローカルメーカーの物をチョイスした。

メーカーは、愛用のジギングロッドと同じ LEMAX で、GT86Pというモデルだ。




手にしてみると、怪しい中国製じゃなくFUJI製のガイドを使っているし、細部の仕上げも上々。
これが、RM295(約1万円)というのは、かなりお値打ちだと思う。

それでも、「じゃ、来週末はテストに!」というわけには行かないターゲット。ぶっつけ本番になるので、正直、ちょっと心配。。。
  


Posted by まさ@酔いどれ馬国支部番頭 at 22:57Comments(0)釣り道具/小物